FC2ブログ

Iさん 勇む(2020年4/17)

いつも読んでくださりありがとうございます。
記事のあるときはついつい連投してしまう、ショートステイ千曲の北原です。

今日は夜勤の明けの翌日の休み。趣味の畑に来ております。
ご覧ください私の畑。
DSC_0144.jpg

え?見たことある?
うふふ。そうなんです。私の畑はショートステイ千曲の道を挟んだ隣なんです。
ここ、果樹園だったのですが、地主さんがそれをやめられて牧草地になっていまして
千曲事業所のデイサービスが1区画借りているのですが(手前側)それに便乗して1区画個人的に借りているわけです。(奥の色の明るいところ)

Q:職場の横で畑なんかやっていて休みにならないんじゃないですか?
A:畑をやっているときは楽しいので全く仕事のことは忘れています。

な感じで今日もいそいそと草刈りを始めようとした矢先に
栄養士の北原さんがニコニコしながら駆け寄っていらっしゃいました。
この北原さんちょくちょく登場しますが、これ書いている北原とは名字が同じですが
血縁関係はございません。お父様と私の年齢が近いらしくしばしば私を「お父さん」とよんでくださいます。ホントのお父さんごめんなさい。

栄養士の北原「今日も畑ですか?おつかれさまです。」
介護士の北原「お、おつかれさまー。どうしたの?」

栄養「畑やるなら、お手伝いの人いりませんか?」
介護「あ、誰か手伝ってくれるの?(き、来たな)」

栄「Iさんね、今度作業服もって来ているの。」
介「それはすごいね。じゃあお願いしようかな」

というわけで、自分の畑の手伝いをしてもらっては申し訳ありません。
前から予定しておいたガーデンレクリエーションをやってみることにしたのです。
Iさんは、前回ジャガイモを植えてくださった方で、その後ショートを退所(帰宅)され、
次に来られたときになんと「作業服」をもってらっしゃったらしいのです。
ただ、私がスケジュールが合わず、畑にお連れすることができませんでしたので
その次の来所の今回、手伝っていただける事になったのです。

栄「今、居室で着替えていらっしゃいますから、終わったらご案内しますね。」
介「はーい」

Iさんいらっしゃいました。
うわーかっこいい!
Iさんの勇姿をご覧ください。

DSC_0127a.jpg
足もとは地下足袋ですよ?地下足袋!(軽トラと耕運機は私メのモノ)

さて以前から予定していたガーデンレクとは
「育苗ポット種まきレク」(ネーミング今考えました)
今日の種は「ひまわり」です。
Iさんごめんなさい。今日はヤワな作業です。

①まずは座っていただき
DSC_0133.jpg
②培土を育苗ポットに詰めてもらい
DSC_0134.jpg

③種を植え、土をかけ
DSC_0138.jpg
ラベルにもご注目お願いします。

④園芸用ラベルに植物名を記載してポットに挿し
DSC_0135a.jpg

⑤じょうろで水をかけます
DSC_0137.jpg


さて園芸用ラベルに「ひまわり」と書いてもらうのを北原栄養士にお願いしたのですが
この栄養士さん特技がございます。

「イラスト」です。

土を詰めている間に園芸ラベルにひまわりの絵までちょこちょこっと描いちゃう。

ショートステイでは毎食のメニューをホワイトボードに書き込むのですが
そのときのアイキャッチというんですかね
箇条書きの点みたいなのをイラストにしてもらっています。
一部ご紹介しますね。
バインダー1_ページ_4a


さて、ひまわりですが昨年この畑で私も一本作ってみました。
今年は15本行きますよー
DSC_0066.jpg


おまけ。
ひまわりと言えば、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニのあの映画ですね。
音楽を書いたのがヘンリー・マンシーニ。
小象の行進、刑事コロンボ、ピンクパンサーなど名作をたくさん作曲されました。

昼メロ感たっぷりのテーマ音楽をお聞きください。
(お仕事中の方は音が出ますので、ご注意くださいね。)


コメントの投稿

Secre

プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR