FC2ブログ

旅ごはん~東海道新幹線の旅~

       ごきげんよう ケアハウス佐久だいらです❕


 本日の昼食は、
【旅行へ行った気分になれる昼食】でした。

いつも温かい食事を提供してくれる調理員さん(渡辺シェフ)が、今日は食堂に出て献立説明をしてくださいました
IMG_1965.jpg


昼食 献立「旅ごはん~東海道新幹線の旅~」
新大阪…加薬ご飯
(炊き込みご飯)昔、火薬問屋の多かった大阪では混ぜることをカヤクと表現したことから、 混ぜるご飯の事を”かやくごはん”と表現したという説があります。

米原…みょうがのあえもの
(みょうが)は岐阜県米原市の特産品。もやしとみょうがの触感が楽しめ、あっさりして好評いただきました。

名古屋…何といってもエビフライ
名古屋城のシャチホコをエビフライに見立てました。また、名古屋市民は”えびふりゃあ🍤”と言い、好んで食しているようです。

静岡…抹茶ゼリー
(静岡県は日本一のお茶の産地)入居者様のお好きな粒あんをのせて冷たいデザートに。

東京…ちゃんこ
(相撲部屋が多く、元力士が経営しているちゃんこ鍋屋さんがたくさんあるそうですね。)
今回は具沢山のちゃんこ汁にして楽しんでいただきました


IMG_1970.jpg

入居者様からの感想
・食事を食べ歩きながら旅行に行った気分になれる昼食でした!
・エビフライとみょうがの和え物の取り合わせが良かった。
・みょうがの和え物を初めて食べたが、美味しかった。
・かやくご飯に生のごぼうが入っていて香りが良かった。
・抹茶ゼリーが冷えていて今日のような暑い日には食べやすかった。
 と好評でした。

さて、次はどこの新幹線の旅に行かれるのか…楽しみです☆

コメントの投稿

Secre

プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR