FC2ブログ

ツバメが巣立ちました

 続けて千曲事業所です。

 千曲事業所の玄関先にツバメの巣があります。巣があるのに、巣で
子育てがされている所を見た職員はいません。巣は作ってみたものの
うまくいかなくて途中であきらめ、その後、ずっと放置されていたものか
もしれません。今年は、2羽のツバメが来て、巣の修復をしていました。
 長時間巣の中にいるので、いよいよ産卵するかもしれません。

5-18ツバメの巣

 家にツバメが来ると、風水的に縁起がいい、豊作をもたらしてくれる、
家は繁栄する、病人が出ない、火事にならない、などいろいろと縁起が
いいという話もありますので、ぜひその縁起にあやかりたいものです。

餌をねだる

 卵が無事孵化(ふか)し、6月中旬には左の写真のように、大きな口を
開けて親から餌(えさ)をせがんでいるひなの様子が確認できました。
 下旬には、すっかり成長し、体が巣からはみ出そうです。大きく成長し
たひなは、巣を汚さないようにお尻を巣の外に向けてフンをします。カラ
スが近寄ると、親は聞きなれない鳴き声を出して威嚇(いかく)します。
 本能とはいえ、感心させられることが多いです。千曲事業所は人の出
入りが激しいので、人が近づくたびに親が巣から離れたり、エサやりの
時間をずらしたりするなど、無事育つか心配でしたが、ここまでは順調です。

あふれそうな雛
6月22日親と同じほど大きくなりました。そろそろ巣立ちの日を迎えるのでしょうか。
6-22巣立ち前
6月24日、とうとう巣立ちの日を迎えました。
巣が寂しくなりました。来年も来てくれるのを楽しみに待ちましょう。

6-24巣立ち








コメントの投稿

Secre

プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR