FC2ブログ

町づくり歴史講座

ごきげんよう ケアハウス佐久だいらです。
佐久市根々井のケアハウス建設予定地で
和同開珎出土しました。
その歴史的背景を説明に佐久市教育委員会文化財調査係の山本様と小林様による講演会を6月19日に開催しました。デイサービスの利用者様、ケアハウスの入居者さん、常田区民の方々、皆さん興味深く熱心に聞いてくださいました。IMG_1944-1.jpg

708年に日本で鋳造、発行された銅銭で日本最初の流通貨幣と言われる。発掘された「和同開珎は新品のよう。遺跡からは、この他に住居跡や弥生土器、滑石製の玉、鉄製の農具も発掘されました。


IMG_1949-2.jpg


遺跡名は、「居屋敷遺跡」。館や屋敷を表す地名で根井氏の館が存在した。記録に残る『保元物語』では、1180年に平家打倒をかかげた木曾義仲の挙兵に根井行親が登場するが、その根井氏が、ここを拠点にしたものと考えられているそうです。

IMG_1952-3.jpg


「この地は、古東山道が都から関東方面に向かう途中の大切な拠点だったと思われます。多くの集落跡が出土しています」。と文化財調査員小林さんはお話をしてくれました。私たちのご先祖様が、遥か昔よりこの土地に多くの人々が生活していていた歴史あるこの地に、思いを馳せて講演を聞かせていただきました。



IMG_1961-4.jpg
講演会終了後に、興味のあるケアハウスの入居者様が座談会にて、更なる質問をされていました。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR