fc2ブログ

豆まきしました

みなさんは「まめまき」という歌をご存知ですか?
♪ 鬼は外 福は内
♪ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音
♪ 鬼はこっそり逃げていく
♪ 鬼は外 福は内
♪ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音
♪ 早くお入り 福の神
ご存知の方意外に少ないんですが、覚えやすくて癒される歌ですよ。
ぱらっ ぱらっ という豆まきの音がなんとも楽しいです
初めに、みんなでこの歌を練習して覚えました。
「鬼はー外、福はー内」、大声を出す練習もしました。
いつ鬼が来ても大丈夫です。

H3002豆まき
いよいよ鬼が登場です。
用意しておいた豆を、鬼めがけて勢いよく投げつけました。
「鬼はー外、福はー内」、練習しておいたおかげで、鬼は退散。
昼は恵方巻きも食べ、無事節分を終えることができました。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR