山形名物とりんご風呂 

グループホーム諏訪形です。朝晩すっかり冷え込み、寒くなってきました。暦では、立冬を迎え 烏帽子岳には、2回目の雪景色が見られた。この日 山形よりグループホームに食用菊が届きました。 

bbbbb
さっそく、皆で 下ごしらえ・・・菊のいい香りがしていまーす。

aaaaa
菊の風味のある酢の物で、シャキ・シャキとした歯ごたえと、彩りよく デザートには、山形産 ラ・フランスが副えてあり 美味しくいただきました。 

ccccc

この日の入浴には、林檎風呂で・・・・・お風呂では、林檎の香りも・・・・・

ddddd

東側斜面の雑木が・・・・

こんにちわ グループホーム諏訪形です。(^-^)/ 利用者さまの居室の東側斜面に、落ち葉と一緒にたくさんのどんぐりが落ちていました。ずいぶん大きくなり過ぎていたので、11月6日に業者の人が伐採に来てくれました。
111111
(*゚Q゚*)「あっと」言う間に、チェーンソーとブルトーザーで雑木林になっていた東側斜面に光が差し込み始めました
222222
その様子を皆で見学していると・・・・(ノ´▽`*)b☆
333333
作業の休憩中に、お兄さんが、手を振ってくれました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 

444444
ごくろうさま・・・・ 明るい朝日が差し込み、気持ちのいい 日を迎えられそうです。(*´∀`人 ♪ 
666666

常田区 文化祭

こんにちわ。ケアハウスです。
11月11日、12日 常田区文化祭です。
早速行ってきました(。>ω<。)ノ
ケアハウス入居者の作品も出展されています。



盆栽談義?
三本菊も見事です( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0010_convert_20171111120608.jpg

毎日の水やりはスプレーでシュッシュッ
とするそうです。

IMG_0013_convert_20171111120732.jpg

常田区の皆さんの作品がズラリ!
IMG_0020_convert_20171111120926.jpg

江戸時代の獅子頭\(◎o◎)/!
今から400年以上も前のものが大切に
保管されています。歴史を感じます。
貴重ですねぇ~(*^_^*)

IMG_0018_convert_20171111120855.jpg

編み物・パッチワーク・刺繍・日本画・写真などなど
入居者の皆さんの作品です。

IMG_0011_convert_20171111120710.jpg

今日は豚汁、おにぎり、おいなりさん、お漬物
皆さんガッツリ美味しくいただいたようです。
(○´・Д・`)ノお昼ご飯大丈夫ですかぁ~?
IMG_0027_convert_20171111121022.jpg

他の方の作品に感動しつつお腹も満足しました。
今日行かれなかった方のために、明日も伺います。

IMG_0023_convert_20171111120954.jpg

常田区区長さんをはじめ区民の皆さん、
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

「トリックオアトリート!」

「トリック・オア・トリートォ━━(#゚Д゚#)━━!!」
IMG_1858.jpg


皆さんこんにちは、グループホーム諏訪形です(○゚ω゚)ノ

今日は、先日行ったハロウィンについて報告していきたいと思います(* ´ ▽ ` *)

まずは、収穫祭ということでお米を手で精米しました(゚△゚;ノ)ノ
IMG_1845.jpg
↑のお米はグループホーム諏訪形で少量ではありますが苗を植えて作ったお米です。
このお米を手で精米しました。

IMG_1847_20171102010836814.jpg

真剣に行っています。
精米出来たお米がこちら↓

IMG_1854.jpg
少量とはいえ手で精米を行うのは大変でした(;д;)


精米も終わったところで、お昼御飯になりました。
「今日のメニューは何かなぁ~」ワク((⊂(^ω^)⊃))ワク

IMG_1855.jpg
ハロウィンメニューです
(*≧∪≦)美味しそうですねぇ

さっそく「イタダキマース」
IMG_1860.jpg
三時のおやつもハロウィンメニューにしました。
IMG_1861.jpg
「御馳走様でした」

さて、最後になりますが、11月に入り紅葉もきれいになってきてお出かえする方も多いと思います。
寒くなってきていますので、お体にお気を付け下さい。

運営推進会議(^u^)

こんにちはグループホーム諏訪形です
早くもインフルエンザが流行りだしてきているそうですので
インフルエンザにならないよう
お気をつけ下さいね



先日、運営推進会議が行われました


地域に方々をはじめ、たくさんの方が参加して下さいました
今回は避難訓練を行いました



ヘルメットをかぶって
さあ避難開始です!!

PA250014_1.jpg

誰一人として慌てることなく、
落ち着いて速やかに避難することができました




PA250016_1.jpg
そして利用者様が作って下さった作品も
見て頂きましたよ




PA250024_2.jpg

お昼には運動会シーズンに合わせ
手作り弁当ですよ~
可愛くて食べるのが勿体ないですよね


PA250028_2.jpg

可愛いなんてお構いなし
いっただきまーす





プロフィール

社会福祉法人 山栄会

社会福祉法人 山栄会

長野県佐久市、上田市。
岩手県田野畑村。
ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイ、デイサービスなどのサービスを提供しております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR